読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ帳DPA

ぐぐってあまり引っかからないような何かがあったら書いたりする

芽兎めうが何故か社畜化するまでとそのテンプレのルーツについて

ゲーム・漫画・アニメ twitter

今週に入ってから何故かめうめうが上司等から理不尽な目に遭う系の改変コピペを頻繁に目にする。
この文書フォーマット自体は音ゲー関連のクラスタではかなり前から何度か見かけてはいたが、それがここに来て何かの拍子で全然関係ないユーザ層にまで到達したんだと思われる。

社畜キャラ?芽兎めうちゃんネタツイートまとめ - さまざまなめりっと


twitter上(の一部)ではだいぶ前の時点から社畜キャラとしてのポジションみたいな所を確立してしまっているが、そもそも芽兎めうは特に社畜とは全く関係ないキャラである。(一応はんこ屋をやっていることになってるが働いてるシーン自体全然ない)

キャラクター:芽兎 めう|「ひなビタ♪」公式サイト

にも関わらず、どうしてこうなってしまったのかが謎過ぎるし誰も大本をちゃんと知らないっぽいのでざっと調べることにした。


めうめうの社畜


めうめうが理不尽に酷い目に逢う起こりはおそらく以下だと思われる。(2014/2/12)

芽兎めうに焼きごてをあてるスレ

勢いで建てられたいわゆるクソスレだが、どういうわけか沈まずに生き残り続け現行でpart10まで伸びている。(中身は別に読まなくてよい)


2013年後半あたりからめうと社畜を関連付けたツイートが徐々に出てくるものの、
この時点では各ユーザ個人での思いつきみたいなものがぽつぽつ展開されているような感じであって、まだ大してバズってはいなかったようだ。


時は少し進んで 2014/7/9、個人的な結論としては、めうめうの社畜イメージを方向づけたのはこれまで文中のみの存在だった社畜めうめうを描いたこの一枚のイラストではないかと思う。

2014.07.09 - SOUDESCA

(補足:ちなみにこれは あかり大好きbot のコンテキストを汲みつつ、徐々に出てきていた社畜ネタを合わせたものと思われる。なおbot以前でも最古では 2012/1/27 から同等の文自体はあり)


元ツイート自体は20RT程度とそこまで伸びていないが、twitter,2ch,tumblr等でこの画像を何度も目にしており、他の音ゲー関連イラストに比べこの画像はかなり各所で使われる頻度が高かったように記憶している。
出典良く分からないまま広まっていて、そのこともあってかどうなのかは知らんが割と気軽に素材的にポンポン貼られていた気がする。

この画像については作者を把握している人のほうが少ないのではないかと思う。自分も実際ちゃんと調べるまで知らなかった。

なおその後に投稿されている以下イラストも同様に出典謎のまま各所に出回っており、イメージの固定化に一役買っていると思われる。(補足しておくと、他にもいろいろと描かれている中からネタ的ないくつかだけが幸か不幸かたまたまヒットしすぎただけであって、作者はむしろ原作にはかなり好意的な方と見受けられる)

2014.07.16 - SOUDESCA

(補足:こっちは ちくわパフェだよ☆CKP を踏んでる)

2014.10.08 - SOUDESCA


twitterで期間指定して適当に検索して見ると分かるが、7月後半あたりからめうめうと社畜を関連付けるツイートが増加しているっぽい。


テンプレ


今のテンプレの原型はおそらくこれだと思われる。(2014/11/26)

華凉 on Twitter: "上司「今日も残業お疲れ様。報告書を書かなきゃね。」
めう「わかっためう。」
上司「めうちゃんは残業を140時間×12ヶ月したことになってるけど、ここに書くのは0時間」
めう「残業時間は0時間…」
#実話を基にしたノンフィクションです"

こちらも元ネタはあまり伸びていないが、これをベースにした以下の診断が作られている。

中卒めう

※訂正:タイムスタンプ的に診断の方が早かったので逆に診断が元だったようです。指摘感謝します
https://twitter.com/N_kuream/status/537300023562616832


なおこの改変は当時からちらほら見かけたものの、2015/2あたりまでは大幅に伸びたものは現れていなかったようだ。

パクころ - 検索 : めうちゃん

おわりに

ひなビタが途中でHDD少女(復活してくれ)の後を追って消滅せずに4期まで来れたのはめうめうの功績が少なからずあるのでもうちょっと労ってあげろ。