メモ帳DPA

ぐぐってあまり引っかからないような何かがあったら書いたりする

メルカリのbeatmania IIDX ULTIMATE MOBILE用PS2専コン変換器がすごい話

背景

モバイル版のIIDXとして、ULTIMATE MOBLEというアプリがリリースされている。スタミナ制の基本無料で、課金すれば無制限で遊べる。
p.eagate.573.jp

タッチパネルでも遊べはするが当然高難度をプレイするのは厳しい。そうするとやっぱり専用コントローラが欲しくなるところだけど、公式のエントリーモデルしか使えない。(ということになっている)

既存の専コンをUSB変換して接続し、Octopusを使って画面上のタップに変換するという方法もあるにはあるが、反応が悪かったり連皿が入らなかったりする。

専用の変換器が有ればいいのにと思いつつ調べてみたところ、なんとそれっぽいのが実際にメルカリに売っていた。
出品ページ以外の情報がインターネット上に一切見つからず、本当に使えるのか半信半疑だったが、これで上手くいくなら儲けものと駄目元で買ってみた。

結果

完璧だった。おすすめです。

品物

f:id:de0:20200524120050j:plain

PS2コントローラのメス端子に、自作キーボードとかでよく見る普通のPro Microが繋がれている。かなりシンプル。
出品者の手作りなので、時期によって端子一体型だったり剥き出しだったりクリアケース入だったりと外観は変わってくる。

INFINITAS用の変換器の作り方なんかは探すと公開情報がいくつか見つかるが、Ultimate Mobile用の対応方法については全くの謎なので、そのためのArduinoスケッチは作者の独自開発と思われる。すばらしい。
(デバイスID揃えるとかで動いてくれるんだろうか。方法が気になるが謎)

使い方

適当なUSB micro-TypeCケーブルでAndroid端末に繋ぐだけで、驚くほど本当に普通に使える。
どういう仕組で認識させてるのか不明だが、ちゃんとUSBコンとして認識するし、鍵盤も皿もしっかりと反応する。

f:id:de0:20200524132226p:plain
端末に繋がっていると、選曲画面で"今日のイチオシ"の左にUSB接続のマークが表示される。
Ultimate Mobile公式の説明には、専コンはBluetoothを使うとしか書いておらず、有線については何の説明もないが、実際は使える作りになっているっぽい。なにそれ。

反応の抜けも感じられなかった。皿曲や☆12のエクハも普通に出来ているので、多分入力は全部通ってると思う。

PC

PCでもINFINITAS用の変換機として使えるようになっている。
f:id:de0:20200524134839p:plain

Start/Selectの同時押しで別キーとして使える。(出品画像より)
f:id:de0:20200524132209j:plain

多分この機能のために、HIDだけでなくキーボードとしても認識している。
f:id:de0:20200524134841p:plain

端末依存のハマりポイント

Oppo Reno Aを使っている。以下の点でうまく行かなくてちょっと焦った。

OTG接続の有効化

節電のためかUSBポートの機能をデフォで絞っているらしく、"OTG接続"をオプションからONにしないとデバイスが認識されない仕様だった。
10分使わないとまたOFFに戻るので、専コン使う度に有効化が必要。

外部出力

モニタに出力してプレイしようと思ったが、どうやっても映像が出力されなかった。よく調べてみると、そもそもこの端末は有線出力非対応だったらしい。
大画面でやる環境組みたい場合はこの辺りの対応も注意したほうがよさそう。

購入先

この出品者から4000円弱で買える。
https://www.mercari.com/jp/u/376379913/

ArduinoPS2変換のHW代だけで2000円くらいはするだろうし、UltimateMobile対応部分がオンリーワンなのでかなり良心的価格な気がする。

おわり

究極携帯は専コンの準備がハードル高かったんだけど、これで課題が一つ解消されてしまった。
INFINITASと比べて、キー音が無いこととDPに非対応なことくらいしかもう目立った欠点がない気がする。渋すぎる解禁作業の必要もなく最初から物凄い曲数があるのもうれしい。

個人制作なので常時買えるものでもないけど、Ultimate Mobileやる人はもし売ってたら手に入れて損はしないかと思う。