メモ帳DPA

ぐぐってあまり引っかからないような何かがあったら書いたりする

介護用ベッドサイドテーブルのすすめ

言いたいこと

介護用ベッドサイドテーブルすごい使い勝手良いしヤフオクで1万くらいで安く買えるからおすすめ。

使用例

ベッドから横挿し可能かつ全面カバーできる幅がある

f:id:de0:20150110163246j:plain

完全にサイドテーブルとしても切り替え可能

f:id:de0:20150104204528j:plain

通常のデスクに加えてL字デスク的運用

f:id:de0:20150104204329j:plain

自炊時の作業卓

f:id:de0:20150104164436j:plain


キャスター式で一本軸かつ天板がかなり広いって点が重要。
非常に取り回しが良い。

以前のと何が違うか

広い

以前のが42x50cmだったのに対し90x45cmある。
倍以上の幅があり、小さめの普通のデスク程度の面積がある。

安定感高い

支柱は端に一本だけあるだけだがぐらつきが少ない。
耐荷重(スペックには書いてない)も結構高いと思われる。

昇降が容易

ガス式でレバーひとつで調整が可能。
いちいちネジ調整したりが不要。


でかい液晶使わないのであれば普通の机捨ててもこれ一個で行けそうな気がする。
簡易的な構成としては、普通のベッド+ノートPC+介護テーブル だけでもかなり快適な空間が実現出来ると思う。



購入

定価は5万かそれ以上するようだが、ヤフオクでちょくちょく安く出品されており、だいたい1万前後で買える模様。

オフィスチェアとかもそうだが、家具系は全体的に中古だとかなり安くなるっぽい。
自分は12000円で買えたが、もっと安く終了していた場合もあった。

主要な品のリストはAmazonで見れる(値段は高い)ので、適当に当たりをつけておきオークションアラート設定しておけばそのうち買えると思う。


関連