メモ帳DPA

ぐぐってあまり引っかからないような何かがあったら書いたりする

IIDX/SDVXのスコアデータcsv提供が始まったので覗いてみた(ついでに超簡易ビューア作った)

スコアデータのCSV提供が始まった

コナミが「e-AMUSEMENT プレミアムコース」なるサービスを始めるようだ。
その中のサービスの一つとして、音ゲーのスコアリザルトをcsv形式で提供する機能が付いていた。
p.eagate.573.jp

音ゲー界隈はなぜか他のゲームジャンルに比べて異常に自作ツール類が豊富に作られており、たとえばIIDX用だけでもざっと思いつくだけで2桁はある。主要な音ゲーはほぼ何かしら作られていると思ってよい。
やたら作られる理由はよくわからないけれど、ユーザが意欲的なのか公式の機能が不十分であるのか、多分そのあたりな気がする。


de0.hatenablog.com
自分も前に作ったことがあるが、たしか公式の機能がショボすぎるので仕方ないから作るかという動機だったと思う。


管理系のツールは大抵収集用にbookmarkletかアドオンが用意されており、公式サイトからページを1枚一枚開いてはスクレイピングしていく形式が主流だった。
サーバにパスワード預けるタイプや、サーバから自動収集するタイプのツールも過去にあったけれど、コナミから警告を受けて消滅したと記憶している。

これから公式にデータが提供されることでそんな七面倒臭い手順が不要になるので、なかなか画期的な試みだと思う。
(ただ、公式に機能拡張していくやる気は対して無いのであとは勝手に作れというメッセージにも読める)

ビューア作った

内容の解読ついでに、せっかくなので自分用にささっと軽く作ってみた。
csv読んで個人的に必要な集計を出するだけのかなり簡易的なものだけれど一応置いておく。
(何かプログラム書いたわけでもなく単なるexcelシートを作っただけ)

dropboxからシートダウンロードすれば多分使えます。

SDVX用

f:id:de0:20160420215240j:plain
www.dropbox.com


データ(SDVX)

csvに含まれるデータは以下だった。

  • 楽曲名
  • 難易度
  • 楽曲レベル
  • リアランク
  • スコアグレード
  • ハイスコア
  • プレー回数
  • クリア回数
  • ULTIMATE CHAIN
  • PERFECT

バージョン、作曲者、譜面作者、トータルチェインあたりは入っていなかったが、必要な情報としては十分そうに見える。
未解禁の曲のデータは含まれていなかった。

データ(IIDX)

  • バージョン
  • タイトル
  • ジャンル
  • アーティスト
  • プレー回数
  • NORMAL 難易度
  • NORMAL EXスコア
  • NORMAL PGreat
  • NORMAL Great
  • NORMAL ミスカウント
  • NORMAL クリアタイプ
  • HYPER 難易度
  • HYPER EXスコア
  • HYPER PGreat
  • HYPER Great
  • HYPER ミスカウント
  • HYPER クリアタイプ
  • ANOTHER 難易度
  • ANOTHER EXスコア
  • ANOTHER PGreat
  • ANOTHER Great
  • ANOTHER ミスカウント
  • ANOTHER クリアタイプ
  • 最終プレー日時

曲名のカンマは全角にエスケープされていた。
過去バージョンでプレイしたが今作未プレイの曲はミスカウントが「-1」となっていた。
存在しない難易度の欄は難易度が「0」となっていた。
こちらも未解禁の曲は含まれていなかった。

課題

IIDXcsvにはトータルノート数もクリアランクも含まれていない。スコアの重みはトータルノート数で変動するので、EXスコアだけ表示されてもそれだけでは無意味な数字になってしまっている。
他のサイトからノート数情報を拾って突き合わせないとスコア管理用途では全く使いものにならないので、その辺りは今後改善して欲しいところではある。

また、現状自分のデータしか取れないので、他人のデータも拾えると比較や統計が取れて面白そうなのにと思う。(プレミアム機能なので望みは薄そう)


おわりに

もっとちゃんとしたツールはそのうちこれから誰かが作ってくれることと思う。
この調子で他機種や他社もどんどんデータ提供していく流れになると色々と面白そうなので期待したい。