読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ帳DPA

ぐぐってあまり引っかからないような何かがあったら書いたりする

デレステ あんずのうた(Master)のフルコン狙いをなるべく楽するための簡略化

LEGNEと並んで現状最難のこの曲、素直にガチ押ししてても一向に繋がる気配がありませんでした。
仕方ないので出来無いなりにいろいろ小細工を考えてみたところ、最終的にそこそこ上手く行くようになったのでせっかくだしメモしておきます。

コンボカッター1:メデメデ

このゲームでフルコンを阻んでくる要素のほぼ10割くらいはフリックです。
中でもこの曲の4連は拾いづらい上6回も降ってくるので安定させない限りフルコンがかなりの運ゲーになります。
逆に言えばここさえどうにかすればあとは気合とかを駆使すれば流れで何とかなるはず。(何とかなった)


左:元譜面、右:対策版
空打ち判定とスライド始点のタップ判定が存在しない仕様なので、指四本使えば一回で拾えてしまう。
f:id:de0:20150912143649p:plain

実例

ちなみにこの他の方法として

  • 両手で交互に押す
  • 左右組み合わせ(左左右右/左右右右/右右右左...)
  • 右手の人差し指と中指で交互に押す
  • 右スライド後に左スライドを入れて全部一本に繋ぐ

とかも考えたんだけれどもどれもあんまり安定しなかったので結局没。(ただ合うかどうかは人によると思う)

コンボカッター2:むにゃむにゃ

システム上、連続スライドのガイドラインに判定は一切存在しない。
つまり別に一筆書きで取る必要はなく、左右で分業が可能。
f:id:de0:20150912135459p:plain

コンボカッター3:寝ぼけ眼擦ったら

ここだけ等間隔でなく真ん中に半拍入る。ここは取り方というより意識の問題。
f:id:de0:20150912135500p:plain

コンボカッター4:皿

素直に全部右で取ると着地もきつくなるので、むにゃむにゃと同様左右分業に変えることで二重に楽になる。ここ切らなかったら勝ちです。
f:id:de0:20150912135502p:plain


おわりに

LEGNEは対策不可なので頑張りが必要。つよい。

譜面画像の元ネタ

小細工無しでどうにかなってる人の動画