メモ帳DPA

ぐぐってあまり引っかからないような何かがあったら書いたりする

WindowSwapで作るミニAtmoph Windowもどき:外装アップグレード編

この記事の続き。
de0.hatenablog.com

使わなくなったAndroidタブレットでWindowSwapを常時表示させて、部屋の飾りにしていた。
完成したものは壁にコマンドタブで取り付けていたんだけど、地震の際に壁紙ごと毟れて落下してしまった。もっと貼り付ける数を増やして負荷分散するか、フックを使っておくべきだった。

100均ケースが落下で壊れたので、同じものを作り直すのではなく、折角だしもっといい見た目にしてみることにした。

いい感じのオーダー額縁を買う

用途が飾りなだけに、自力でがんばって作っても見てくれの粗が目立つことが予想されるので、無理せず既製品を探すことにした。

縦横だけでなく厚みまで含めた指定寸法でのオーダーに対応していた店に注文してみた。
www.gakubuti.net

縦横はタブレットの仕様の数値通りの幅を指定し、厚さは8mmで注文した。
値段は3472円で、注文から1週間で届いた。

届く

額縁+アクリル+裏板+吊し紐 で出来ている標準的な構成だった。アクリルは今回は使わなかった。
f:id:de0:20211106105310j:plain

内側が補強されていて、予想していたよりも大分良い作りをしていた。
f:id:de0:20211106160352j:plain

突っ込む

ぴったり収まった。
内部は1mm弱くらいの余裕が設けられていて、裏蓋は曲面のプラスチックのスライドで止まる。
f:id:de0:20211107171252j:plain
本当は側面に直接ドリルで穴を開けるつもりで買ったんだけど、USBのL字延長を繋ぎ隙間からケーブルを出したら無加工で終わった。
ケーブル方向の寸法はもうすこし余裕を持たせておいても良かったかもしれない。かなりギリギリだった。
側面のボリュームボタン等は押せなくなるが、操作することはないので気にしない。

完成

f:id:de0:20211107184712j:plain
f:id:de0:20211107192312j:plain
寸法の無駄が全くなく、質も100均ケースとは比べものにならない出来なので、大分見た目は良くなった。

ディスプレイをいい感じに飾りたい場合に、オーダー額縁で外装を盛るのは結構簡単かつ良い方法っぽい気がする。
今回はタブレットで作ったが、スマホやモニタでも好きな画面サイズで何でも成立するし、YouTube垂れ流しや画像スライドショー等表示内容もどうとでもなるので、作ろうと思えば他にも色々作りようがありそう。
また、ベゼルが太めのタブレットを今回は使ったけど、ベゼルの薄い機種を使うともっと良さそう。