メモ帳DPA

ぐぐってあまり引っかからないような何かがあったら書いたりする

「ガルパンはいいぞ」は何から普及したのか

ガルパンはいいぞ」とだけ書いて劇場版ガールズアンドパンツァーをネタバレを回避しつつ布教するのを最近頻繁に見かけるようになった。
だいぶ広まってるようだけれども由来が良くわからないので分かる範囲で調べてみた。


契機

https://twitter.com/ikaboku/status/671879391635345409

きっかけはこれと見てほぼ間違いないと思う。

ガルパンはいいぞ」は2012年からここまでに46ツイートしかなかったのが、このツイート以降大量に増えているのが分かる



dic.nicovideo.jp
ちなみに、ここではマッドマックスを下敷きに「ガルパンはいいぞ」となったように書かれているけれど、そうではなく後から結果的に「マッドマックスやばい」と同じ用法になっただけな気がする。


加速

「ガルパンはいいぞ」を含む250favs以上のツイートを見ると、上記のツイートからしばらくの間が空いているのがわかる。

契機のツイートから13日の間を置いて以下のツイートがある。
https://twitter.com/NukoShonan/status/676686590517706752
https://twitter.com/NukoShonan/status/676725821256536064

連日何かしらのガルパンはいいぞツイートが星を集めるようになっているのはこれ以降の日付になるので、本格的な広まりの契機はこちらなのかもしれない。
(公開から日数が経過したことで実際見た人が増えたのも要因の一つではありそう)


テンプレ

せっかくなのでもうちょっと辿ってみる。

契機のツイートはカゲロウプロジェクトの信者の人のツイートをベースに派生した以前からあるテンプレガルパン仕様に改変したもののようだ。




元ネタ

では「ガルパンはいいぞ」の部分はどこから来たのか。

期間指定でGoogle先生に聞いてみてもざっと見た感じそれらしいページは無かった。
なので、該当ツイート以前の46ツイートのうちのどれかを元にしている可能性が高そうに思える。
映画公開から該当ツイート以前で絞ると8ツイートに絞れる。


○○はいいぞ

「○○はいいぞ」もテンプレ的にちょくちょく見かける言い回しに思う。
検索で絞れた過去の「ガルパンはいいぞ」の使い方に対して当てはまりそうな定型文では、思いつく範囲だと以下がある。
結局どれなのかははっきりしないけどベースはこの辺りのどれかな気がする。

候補1:「ケンシロウ、暴力はいいぞ!!!」 (北斗の拳 6巻)


候補2:「綾瀬さんはいいぞ。心が豊かになる」(モバマス)

nicoten.web.fc2.com

候補3:「スポーツはいいぞ」 (学校であった怖い話)

dic.nicovideo.jp

候補4:「うーん、たいりょうは いいぞ。」(探偵神宮寺三郎)

うーん、たいりょうは いいぞ。 - ヒテッマンリスペクト&用語まとめ Wiki*


これから先は辿れなかったので分かったのはとりあえずここまでです。誰か詳しい人教えて。


最古のガルパンおじさん

ちなみにtwitter上で観測できる最古のガルパンおじさんは2012年12月23日。

リプライを含まないものでは2013年3月30日。





おわりに

ガルパンはいいぞ

おまけに

あんまり良いので大洗も行った。聖地巡り的なことをするのは初めてだったんだけれどなかなか楽しめた。
ガルパンギャラリーも二店舗分くらいスペース使ってて結構なボリュームがあった。特にジオラマの出来はかなりのものなので一見の価値ある。
f:id:de0:20160102144135j:plainf:id:de0:20160102144159j:plainf:id:de0:20160102144241j:plain





関連

めうめうの時と同じ要領で調べた。こういう調べ物は結構楽しい。
de0.hatenablog.com